歩兵武将

玄・許褚

歩兵 武力武将
中国版実装時期…2023.03中旬

将星巡行イベントにて獲得

性能

通常スキル1 裂石
所在陣位での戦闘時、味方が敵のシールドに及ぼすダメージを10%上昇させる
(集結は重ねることはできない、複数のスキルは効果のみ最高有効)

通常スキル2 蔽鞍
所在軍団が属する陣位の歩兵基礎貫通抵抗×40%アップ

覚醒スキル 虎躯奋勇
1.所在陣位の戦闘時、味方が受けるダメージを15%減らす。

2毎回の交戦で、前回交戦時の消費敵総シールド×10%のダメージを減少。(集結は重ねず、最大効果のみ有効、追加のダメージ減少は敵の元ダメージの15%を超えない、敵の最終的なダメージは、元のダメージの10%の下限を下回らない。追加効果はプレイヤーにのみ有効)

評価

通常スキル1 
まずまず強い。
貫通0%のプレイヤーからするとダメージ10%上昇と変わらない。
逆に、貫通90%のプレイヤーからすると、ほとんど効果はない
周泰が似たようなスキルをもってたような気もしなくもないが、周泰のほうが少し優秀

通常スキル2 
蔽鞍は、貫通抵抗アップ 
貫通抵抗の基礎値は10%なので、貫通抵抗の40%バフは、実数値では4%になる。
通常スキルにしては優秀な部類
楽進のスキルがのると6%

覚醒スキル 
1つ目は、無条件のダメージ15%減スキル、この時点で神将確定
2つ目も、2交戦目から有効のダメージ減少スキルになる。

イメージ的には、1つ目は万能、2つ目は破盾流で本領発揮スキル。
破盾流

こちらの貫通力が低く、敵方シールドに100万ダメージ与えたなら、その10%の10万ダメージ軽減することになる。
こちらの貫通力が高く、敵方シールドに10万ダメージ与えたなら、その10%の1万ダメージ減少になる。

お互いが100万ダメージを出し、貫通50%だった場合
編成に玄許褚を入れた場合のシミュレーション
・お互い、総ダメージ100万の貫通50%なので、シールドに50万ダメージ、兵士に50万ダメージとなる。

玄許褚の通常1スキルにより、シールドへのダメージが50万×10%=5万ダメージ増加

玄許褚の覚醒スキル1つ目により、ダメージ15%低下
相手の総ダメージが100万×0.85=85万に減少、

玄許褚の覚醒スキル2つ目により、シールドへのダメージ55%の10%ダメージ軽減なので、5.5万ダメージ軽減
85万-5.5万=79.5万
20%ダメージ軽減になる

まとめると、相手が同等な力の場合は
貫通10%~30%帯では、ダメージ25%軽減
貫通30%~60%帯では、ダメージ21%軽減
貫通60%~90%帯では、ダメージ17%軽減
といった武将になる。

しかし、相手が強い場合、同等な場合、弱い場合という場合分けも必要になる。

①相手が強い場合 こちらの貫通は50%
相手が150万ダメージを与えてきたとするならば
玄許褚のダメージ軽減は、比率ではなく、固定値なので
150万のうちの5.5万軽減は、3%分の軽減となる。

②相手が弱い場合 こちらの貫通は50%
相手が50万ダメージを与えてきたとするならば
玄許褚のダメージ軽減は、比率ではなく、固定値なので
50万のうちの5.5%軽減となり、10%軽減となる。

玄許褚の覚醒スキルは、破盾流で本領発揮する特性と、相手が弱い場合、相対的に影響力が高くなるという特性がある。

だいたい、最低18%ダメージ軽減は約束され、平均22%軽減、最大28%軽減
こういうイメージでいい。
多分という保険はかけときます。

貫通値90%であっても、ダメージ18%軽減してくれるので、強力。
おおよその戦闘の場合、貫通流であっても貫通90%いく戦闘はなく、高くても貫通力60%、70%に落ち着く。

当ブログでは、ダメージ減少を高く評価しているので、玄許褚も漏れなく優秀武将の仲間入り。

玄許褚1人加入で、破盾流に移行するかどうかは慎重にならないといけない。
貫通流であっても、17%のダメージ減少が確約されているので、十分な性能。
大部分の人にとって、貫通流の方が素直であることは変わらない。

追記 令和5年8月
貫通が結構しんでます。破盾流に舵をとるのは推奨です。