騎兵武将

玄・馬雲騄

馬/武力 武将
将星巡行イベントで獲得

中国版実装時期…2023.2.16

性能

通常スキル1 奔啸
所属部隊兵士の攻警力と防御力を(所在軍団所在陣位内武将数*5)%アップ

通常スキル2 鉄御
もしその陣位の交戦段階で兵士が敵より多く、またはある交戦後に参戦できる兵士が敵より少ない場合
次の交戦時に味方の防御力を10%増加させる
(集結時、同陣位の多武将は重ねられ、増加した防御力は戦前の防御力の50%を超えず、最大200防御力を増加させ、各戦闘は1回だけ発動し、戦闘が終わるまで続きます。)

覚醒スキル 疾烈風資
所在陣位で戦う時、部隊を召集して敵陣の弱点を衝撃し、敵兵士の貫通抵抗15%下げる
(集結同陣位は重ねられ、減った貫通抵抗は敵の元の貫通抵抗の40%を超えず、20%を下回らない)

追加で自軍の実際のダメージを10%アップする
(集結は追加できない、集結効果は最高値を有効とする)

評価

通常スキル1は、主陣は15人で組むので、攻防75%アップ
部隊バフなので、大したことはない

通常スキル2は、ごちゃごちゃ書いてますが、防御200ptアップという認識で問題ないです。
弱くはないが、気にするほどでもない。

覚醒スキルは、効果が2つあり
1つ目は、相手の貫通抵抗を下げるもの、効果としては初出か?
上限40%の15%は、ほどほどの数値、閻行の上げ分を無効化する程度。

3人上限と上限もそれなりに高く
貫通抵抗を捨てて戦っている人は少ないので、腐りづらい

2つ目は、追加の実ダメージ10%アップは、結構助かる。
追加と書いてあるが、貫通抵抗デバフと肩を並べる、2つ目の重要なスキル

実ダメージ低下武将に対して、実ダメージ上昇武将は少なく
玄馬雲騄と玄関羽くらいだろうか 玄・関羽

貫通タイプのプレイヤーには、価値が高い武将といえる。

実ダメージ上昇武将は、実ダメージ軽減武将よりも、数が少ないので、バランスを保つという意味では重要ではあるが
そういった環境要因を排除して、実ダメージ上昇という効果そのものだけで評価するなら、10%は微妙なラインといえる。

そのうち、もっと強力な実ダメージ上昇武将が追加される気もする。
玄関羽がいれば、見送ってもいい。
玄関羽がいないならば、取らざるを得ないといったところか。