騎兵

騎兵の特徴と運用

騎兵の特徴

騎兵の特徴は

速度が高い、貫通が少し高い

攻撃は歩兵よりも高く、弓兵よりも低い
防御は弓兵よりも高く、歩兵よりも低い
連撃は歩兵よりも高く、弓兵よりも低い
抵抗は弓兵よりも高く、歩兵よりも低い

見てもらって分かる通り、歩兵や弓兵よりも特徴がでないステータスとなっています。
悪く言えば、器用貧乏。
良く言えば、拡張性が高く、好きにカスタマイズできる。

旗スキルの筆頭は良謀大略であるが、攻撃力自体が弓兵よりも伸びないことから
歩兵、弓兵と比較したら、攻撃力防御力は低い水準になりがち。
貫通、抵抗、連撃のバランスがいいので、いろんなタイプの共通武将を編成にいれやすい。

足が早いので、デイリー任務に便利。

騎兵の運用 単騎

連撃をどうするかが悩むポイント。
使ってもいいし、捨ててもいい。

連撃を使う追い風は
張寧姫、玄趙雲、司馬師、典韋、王双、玄公孫瓚
司馬懿、玄呂布 
こう見てみると、連撃は簡単に捨てたくない。

抵抗は、関平がいる。
玄張飛は、ひとりで40%も抵抗をあげてくれる神将
ここに、王双、曹真を加えれば一安心だろう。

連撃を捨てたら、そこにスペースは生まれる。ダメージ系を添えるのがいいだろう。
玄徐晃、満寵、徐庶などを加えてあそんでもいい

VS歩兵

騎兵は歩兵を抑制することから、基本は勝てる。

騎兵の連撃の基礎値は高いとも言えず、抵抗特化している歩兵に対しては、連撃の値では完全に有利が取れるとも限らない。

逆に抵抗の値は、歩兵の連撃率の低さ、関平の覚醒スキルも相まって、特に意識せずとも負けることはない。

歩兵に勝ちたいなら、連撃を意識しよう。

貫通の高さを生かして、踏み抜くのも良い選択

VS弓兵

騎兵は弓兵に抑制されることから、基本は負ける。

弓兵の抵抗は、基礎値こそ15%と高いものの、抵抗を上げる手段、こちらの連撃を落とす手段が乏しいので
騎兵が連撃を意識したら、連撃勝ちを狙えなくもない。
典韋や玄公孫瓚などが役に立つだろう

抵抗に関しては、関平の連撃デバフという長所はあるが、
弓兵の連撃と抑制差の前では、勝てない。

弓兵は武将で貫通抵抗をあげられない、貫通デバフをまけない(徐庶は現時点で未実装)ことから、貫通で押し切れる可能性も高い。

連撃、貫通を意識した編成なら、勝ちの目は全然ある。

VS騎兵

騎兵は騎兵には抑制しない

軍略の値は、連撃の基礎値が低いこと、関平の存在、抵抗をあげる武将がいること(曹真、玄張飛、王双)から
基本的には、連撃負け、抵抗勝ちという値になってくると思う。

純粋に、貫通系、ダメージ系のスキルが活きてくる。

かといって、貫通を上げるスキルを持つ武将が多いともいえないので、意識して貫通編成を組む必要があるだろう。

兵数で上回って、皇甫嵩を活かす立ち回りをしたい。

騎兵の運用 集結

騎兵はの必須武将は、歩兵ほど多くはない。なので、共通武将やデバフ武将で全体の底上げをしたい。

ステータスでは、貫通、貫通抵抗がいいだろう。

武将では
玄張飛  3人
玄司馬懿 3人
張寧姫  3人
王双   3人
玄公孫瓚 3人
閻行   3人
玄郭嘉  2人
夏侯惇  1人

共通武将では
曹真   3人
王允   3人
皇甫嵩  2人
司馬炎  3人

このあたりが求められることになるだろう。