共通武将

玄・魏延

中国版実装時期…2022.11.13

共通 統率武将  統率96 

将星巡行イベントで獲得

性能

通常スキル1 秉旄
所属部隊率兵40%アップ

通常スキル2 恃险
毎回の交戦前に、敵方の前回の交戦で敵が損失した兵士の5%※3凸で10%)撃破。
(集結不可、最高値スキルのみ有効)

覚醒スキル 重門之計
重門之計を使って防御反撃し、戦闘時に敵兵士の貫通を12%下げる
(集結不可、最高値スキルのみ有効、下げた敵の貫通は元の貫通の20%を下回らない)
自軍の元の兵数が敵軍の元の兵数より2000多くなる毎に、戦闘時に0.3%の攻撃力と防御力をアップ。
(攻撃や防御のアップはそれぞれ元の値の6%を超えず、絶対値上限はなし。集結累加不可、最高値スキルのみ有効)

評価

秉旄は、将才スキル 統率武将としては大切な要素

恃险は、玄曹丕の覚醒スキルの反対スキル
初交戦時には、効果が発動しない。
正確には違いますが、実ダメージ10%増加と同じくらいの効果と思っていいでしょう。
交戦回数が多くなるほど、強くなるスキル。最近の流行にのっていますね。 

重門之計は、2つの効果
まずは貫通12%ダウン 効果値の低さ、集結の累加なしは、微妙か

攻撃防御アップは6%アップは、まずまずといったところ。
敵方よりも、40,000兵多ければ、最大効果
編成値の6%なので、攻撃力、防御力が5000の場合は、攻防300アップ
孫策や法正などと同じくらいの効果量

集結では、通常スキル覚醒スキルともに1人上限

率兵をあげ、ダメージ10%増加、貫通低下、攻防アップ
1つ1つは強くないが、4つを1人でこなしていると考えると優秀といわざるおえない。
特にダメージ増加

最近の神将と比較すると、パワーダウン
玄賈詡、玄関羽、玄徐庶、玄大喬とは肩を並べられない。

一方、汎用的に使いやすい。
玄徐庶、玄大喬を軸にした場合は、編成の見直しが必要になってくるが
玄魏延は、今の編成に加えるだけで問題ない。
共通武将であり、将才を持っているので、自然とどこでも編成入りできる。

1人上限な点も加味して
微課金であれば、見送ってもよい。