政令

政令

政令ポイントは、古いサーバーの人は、余ってきているかもしれません。
しかし、新サーバーの人は、効率よく政令を取得していかないといけません。

どのように紹介するか悩みます

政令の基本情報

政令は、通鑑ポイントで習得できます。
通鑑ポイントの獲得方法は、宮城のレベルアップや、各種イベントです。
通鑑ポイントが手に入るイベントは、見逃さずやるようにしましょう。
最終的には、余ってくるものなので、1つ2つ忘れたからといって、凹まなくて大丈夫です。

政令を忘れるには、1ポイント50元宝かかります。

全て研修してある政令と隣あっているものしか、研修できませんので、注意
私は、よくこれで元宝をなくしました

民意値によって、報酬がもらえるので、民意値は1000を維持しましょう。
民意値が低いと、兵が離脱したりします。

大政令は3つまで公布でき、ひとつごとに、保守と急進が選択できます。
保守は、効果値が低いけど民意値をあげ、急進は効果値が高いけれど民意値をさげます。
イベント時など、必要な時だけ急進にするか、民意値が上がる幅が大きい政令と組み合わせて、急進にするかしましょう。

政令をいじるのは、できるだけ元宝消費イベントがきている時にしましょう。

取得順

一段階

では、順序よくいきましょう。

政令システムが開放されたら、一番にとりにいく政令が右手にある『採集』と『鋭意革新』です。
鉄は、重要すぎるほど重要です。

次にとりにいく政令が、『資源初級』『資源高級』です。
こちらも鉄の速度アップ狙い。ついでに糧秣金銭もあがります。
『城郭初級』は忘却できないので、避けたい人は右ルートからいきましょう。
個人的には、『城郭初級』は取ってしまっていいと思います。

『採集』『鋭意革新』『資源初級』『資源高級』は、忘却に元宝を使いながらでも取得しましょう。

二段階

上を目指しましょう。
三軍奪気を取得しにいきます。
このゲームは抑制するゲームです。

三軍奪気までのルートは、忘却不可の政令が多いので、取得に抵抗ある人もいるかもしれませんが、気にせずにいきます。
忘却不可以外の『粉砕』『逆転』『行軍』『堡塁』『制敵』も優秀なので、忘却せずに進めていっていいです。

『行軍』は、直接的な強化ではないので、忘却しても構いませんが
日課の消化、イベントの効率化には必要なので、取得していていいと思います。

反制関係、『連撃』『貫通』『貫通抵抗』は、現段階では、取らなくてよいです。

三段階

次は左側の『燕頷投筆』を取得しにいきます。
兵数があがる恩恵は大きいです。

補助はいりません、忘却しましょう。
黄巾などで死傷がでる場合は、政令に頼らず、研究と武将で対応しましょう。
回春武将(袁術、丁奉、董允(橙化)、田豊、陳泰(橙化)、劉嘩)

『兵法初級』はいりません。が次の段階で『人材礼遇』の大政令を取りにいくので、忘却せずにおいておくのも手です。

『兵法中級』はとっておきましょう。
『兵法高級』は効果率は高いですが、この段階では高級兵法を研究していない可能性が高いので、忘却して後回しでもいいです。
『兵法特級』は、まだ先になるので、いらないです。

『奮武』は取得しておきましょう。兵数の上昇が見て取れると思います。

『撃退』はいりません。

四段階

『人材礼遇』を取得しにいきます。
大量に探訪をする際は、『人材礼遇』を発令しているかどうかで、目に見えて成果が違います。
一日だけ、数時間だけ、『人材礼遇』を急進にするという使い方が主になってくるでしょう。

『兵法初級』から上に行く場合は、忘却不可の『診療所』を通らないといけませんが、これはいりません。
元宝を消費していいなら、上から回るルートを取るのもありです。
『診療所』の隣の正義は、有用ですので、『診療所』を取得したところで大きな損にはならないと思います。

『人材礼遇』を狙うついでで、『訓練所』も取っておきましょう。

エクストラ

集結を主にしたい人は、このタイミングで『集結』『正義』をとっていきましょう。

集結をしない人は、後回しでよいです。

早めに取っておきたい政令

必須ではないが、早めに取得しておきたい政令

・全ての大政令
取っておけば、使う場面はきます。『希世の珍』は使ったことないです。

・原鉱
鉱石場を作れるようになってからにはなりますが、鉄は早め早めに

・手当て
負傷兵加速は、ずっと余りません。
イベントをそれなりに遊びたいのであれば、早めに負傷兵加速への対策はしておきたいです。

・市場(麗人)
市場探索速度も、早めに取得する影響が大きいです。 
正確な短縮時間は忘れてしまいましたが、10分単位で変わってきます。

・自衛、撃退
負傷が少なくなります。 かなり大きく変わるので、効果がのる段階まで成長したら、真っ先に取得しましょう。

意外と有用な政令

取り逃しがちだけど役にたつ政令

・市場(麗人)
早めに取っておきたい政令でも紹介しましたが、場所が遠いこともあって、取得されない傾向にあります。

・補助高級
高級医術の研究効果が伸びます。他の研究効果は、とる意味が小さいので、取らない人も多いと思いますが、高級医術のためだけに取る価値はあります。

・行軍
黄巾や南蛮の日課は、速度命です。 

・技術
研究速度が物凄く早くなります。
研究にあまり手がまわらないよ という人は後回しでよいですが。
研究に時間を割けるようになってきたら、取得しましょう。

・城塞兵駐屯、城郭高級
城塞の収容量、輸送の上限など増えるのは、思いの外三国覇王ライフが快適になります。

有用そうだけど、そうでもない政令

罠という程ではないけれど、後回しでよい政令

・軍略
軍略の研究効果自体が低いので、それを伸ばしても、あまり効果が感じられない。

・玉脈
白玉不足で悩む段階はくるとおもいますが、効果幅が少ないです。
それならば、『白玉』を取った方がお得ですが、こちらも取らなくてもいいです。

・反制
兵士レベルが違えば、効力を発揮してくれますが
同ランクの対戦が多いこと
反制を活かせる場面が少ないことから、非推奨です。
他の人よりも、早く昇級したぞという人は、一時的にとっても構いません。