中国版実装時期…2022.10.16
歩兵 知力武将
将星巡行イベントで獲得
性能
通常スキル1 天姿
所属軍団歩兵防御力40%アップさせ、戦闘中、 敵の最終貫通の絶対上限を5%減少させる。(複数の将軍を重ねることができ、 上限は5%)
通常スキル2 流離
所属軍団が歩兵の場合、敵の攻撃力を20%低下。上限は100p+(300×敵歩兵割合)。
集結累加不可。
減少後の敵最終攻撃力は元の攻撃力の10%を下回らない。
覚醒スキル 玉袖軟香
戦闘時に敵の元のダメージを15%ダウン(集結累加不可。複数スキルは最高効果のみ)。
自軍の最終抵抗が敵の最終抵抗よりも絶対値1%多くなる毎に、敵の元のダメージを0.5%さらに下げ、追加分は敵プレイヤーにのみ有効になる
(集結累加不可、単一スキルでの上限は10%、複数のスキルとの累加上限は25%。減少後の敵の最終ダメージは元のダメージの10%を下回らない)
評価
通常スキル
貫通の絶対値低下は優秀なスキル。
玄孫尚香、玄賈詡と共存するので、相手の最終貫通上限を75%にできる。
徹底的に貫通を潰そうという意志が感じられる
攻撃ダウンの数値は
相手が歩兵なら400pt
相手が弓馬なら100pt
相手が三種集結なら200pt
覚醒スキル
玄徐庶と相対するスキル構成。 連撃の玄徐庶、抵抗の玄大喬
単騎では、15%のダメージデバフを保証
相手の抵抗値との比較で、最大25%のダメージデバフを持つ
集結では、15%のダメージデバフを保証
玄大喬の数だけ追加ダメージ減少の上限が上昇する。
玄大喬1人 上限25%
玄大喬2人 上限35%
玄大喬3人 上限40% 4人目以降は影響しない。
比較は、お互いの抵抗の値、相手の連撃との値ではない点は注意。
抵抗の値が勝っていれば、玄大喬のスキル効果が最大になるばかりか
相手の玄大喬のスキル効果を活かせなくします。
ですので、抵抗の値で勝つことは、非常に大きなアドバンテージになります。
相手の抵抗を下げる効果を持つ武将の株があがりますね。
玄大喬は汎用性が高く、全く隙がありません。
今後、優秀な武将が実装されて、環境が変わっても、ダメージ軽減は、まったく腐る場面がありません。(さすがに、ダメージ軽減潰しに運営も動いてくると思いますが・・)
PVPはもちろん、PVEでも活躍するでしょう。
玄徐庶は、連撃で勝ってなんぼですが、玄大喬は、連撃シフト、抵抗シフト、貫通シフト、ダメージシフト、全てに対応します。
環境に影響を与える武将です。玄徐庶の連撃至上主義を止める存在です。