弓兵武将

玄・徐庶

玄徐庶の紹介

最近の神将は強いですね。今回は回さなくていいですよって言ってみたいものです。

玄徐庶も、物凄く強力な武将です。

ただ、覚醒スキルについては、正直、何を書いてあるか分からないです。
推測での記事になることをお許しください。

基本スペック

知力97の弓武将 

第一通常スキル 任侠
味方の連撃が編成値の10%増加(上限20%)

第二通常スキル 折剣
所属部隊が弓兵の場合、味方の防御×100%

覚醒スキル 破陣破門
戦闘時、味方が与えるダメージが元ダメージの15%増加、
味方の連撃が相手の最終連撃より1%上回るごとに追加で、ダメージ0.5%増加 下限10%上限は25% 1人上限 対プレイヤーのみ有効

評価

通常スキルで連撃が編成値の10%あがるのは強い。
いうことなしの通常スキル。 

防御アップも味方全体にかかるバフ こちらも重宝する。
11兵であれば116アップ、12兵であれば129アップ

覚醒スキルは、ダメージ増加15%保証の、単騎では最大25%まで伸びる。

比較対象は相手の連撃値であり、相手の抵抗値ではない。
単騎戦であれば、対弓以外ならば、ダメージ25%アップを勝ち得るでしょう。

集結においては、文章がややこしくて、なにを書いているか難しいですけど、分かりやすくいきます。

ダメージ増加15%はスキル値累加しないので、集結内に玄徐庶が複数いても、15%は変わりません。

追加で与えるダメージの上限が変わるのですが、1人につき10%と考えてください。

集結内に玄徐庶が1人であれば、追加ダメージの上限は10%
集結内に玄徐庶が2人であれば、追加ダメージの上限は20%
集結内に玄徐庶が3人であれば、追加ダメージの上限は25%
4人目以降は、上限に影響を及ぼしません。

玄徐庶は、一応3人上限といえますが、2人目、3人目は上限値が上昇するだけですので、ダメージ増加の効果がのるかは、また別の話です。
連撃の値が負けていた場合、または、連撃の勝ちが20%以下だった場合は、二人目以降の玄徐庶は意味がありません。(通常スキルでは意味があります)

3人目の効果は上限5%アップなので、3人目の効果は薄いといえます。

玄徐庶が3人集結内にいれば、最低15%ダメージアップ。最高40%ダメージアップの可能性がでてくるという感じです。

総評

覚醒スキルの使いにくさから、全てにおいて完璧とは呼べないですが。
単騎では、ぶっ壊れ性能と言っていいでしょう。

玄徐庶は環境を変える力があります。連撃環境を作り出すかもしれません。

玄徐庶3人対玄徐庶3人の集結のぶつかり合いを想定したならば、
連撃が勝っている側のダメージが40%アップ、負けている側のダメージが15%アップとなります。

つまり、連撃を上げることは、味方の玄徐庶の効果を最大にするだけでなく、相手の玄徐庶の効果を無にするという側面もあります。一粒で二度美味しいやつです。

奇策で畳撃策の採用、蔵星納海の採用も検討されます。