登雲演舞

登雲演舞 難易度、武将

難易度選択

外せるなら外す

・『敵を全て倒す』
敵を全て倒すのは厳しいです。この選択肢があるなら選ばないのがいいでしょう。

・4部隊のみ参加できない
火力が0.8割になるだけではないです。武将3人分のスキルもなくなります。
シールドも兵数に応じて低下します。
兵数が大切な登雲において、兵数を削られるのは、避けるべきでしょう。

・同じ軍団の出征が二回まで
三種構成の人は、それほど難しくはない。
二種後世の人は、気をつけたほうがよい。

・敵に対する抑制係数を下げる。(兵種指定)
二種編成で、自分が使っていな兵種なら自然と選択できる。
使っている兵種なら、最優先で外す。登雲は抑制ゲームと言っていい。

慎重に取り扱う

・初期知性が最も高い将軍三名を編成不可
諸葛亮、司馬師が脱落するので、知性武将を外すことは、デバフ効果は大きい。

・軍団内の初期知性が最も高い二名の武将のスキルを無効
諸葛亮、司馬師が使用できないのは厳しいが
注意しないといけないのが、于吉のスキルが無効にされてういないかどうか
于吉より初期知性が高い武将を二名は編成しよう

・初期統率の値が最も高い将軍3名編成不可、
統率は攻撃防御ともに必要なステータス。曹操が禁止されるのは、素直にきつい

・軍団内の初期統率が最も高い二名の武将スキル無効
曹操、玄劉備などが使えないのは、厳しいが
注意しないといけないのが、張遼のスキルが無効にされていないかどうか
張遼より初期統率の値が高い武将を二名は配置しよう

武将選択

重要ステータスのおさらいから
①抑制 ②兵数 ③貫通 ④シールド

これらを頭において編成すれば、間違いはないです。

最優先は抑制武将

登雲演舞は抑制で登るイベントです。
関平、李典、蒋欽は必ず編成する。 
文醜、呉国太、満寵は編成しなくてもよい。

張遼、于吉、玄曹操 の位置を工夫して強さを調整する。
三種編成であれば
最も自信のない兵種に、張遼と于吉
二番目に自信がない兵種に、玄曹操  を配置する

玄曹操に関しては、初期統率値が高いので、難易度選択にひっかかりやすい点は注意。

司馬師、諸葛亮の位置

司馬師、諸葛亮も協力な武将。
両方とも、初期知性が高いので、難易度選択にひっかかりやすい。

曹操、玄劉備、玄孫権

曹操、玄劉備の率兵アップは非常に重要
自信のない軍団に配置したい。

華陀

回復の確率に頼ることになるが、一度発動すればいいだけの場合が多いので、頼ってよい。

馬岱

登雲演舞においては、シールドの増加幅は全武将で一番。
馬岱を覚醒しているかどうか、どこに編成するかで、結果が大きく変わる。

戯志才・楽進・張飛・玄田豊・皇甫嵩

シールドをあげてくれる武将は、非常に重宝します。
この中でも、馬岱が抜きにでています。

姜維

ほぼ100% スキル上限である、ダメージ10%低下を発動させます。
非常に優秀なスキルで、歩兵に限らず編成しましょう。

法正、沮授、孫策

攻撃防御はやはり重要。なかなか編成から抜けない。

王允、歩練師

貫通も重要なステータスの一つ。
王允、歩練師の場所を工夫してみましょう。