雑記

育成、育成方針について

育成について

このゲームは育成ゲームです。

自分の城や武将を育成、編成して、勝った負けたをして楽しむゲーム内容になっています。

三国覇王戦記は、育成コンテンツは多いものの、育成幅はそれほど多くないです。
歩兵を主軸にするか、騎兵を主軸にするか、弓兵を主軸にするか
貫通を伸ばすか、連撃を伸ばすか、抵抗を伸ばすか

ざっくりこんな感じだと思います。

一ヶ月に一度、強力な武将が実装されるので、プレイしている身からしたら、きついですが
ゲームもインフレしていっているので、最新の武将は強く、昔に実装された武将は、比較的弱い傾向にあります。

ですので、上位陣の武将編成は似たり寄ったりになりがちです。これに関しては他のゲームでもいえることだと思いますが

創意工夫をすれば、トッププレイヤーに勝てるのかというと、そんなことはないです。
どう足掻いても負けます。

育成に関しては、同レベル帯で、勝率をあげるには
同じ課金額、同じプレイ時間で、効率よく強くなれるか ということになると思います。

戦略をいくら練ろうが、パワー相手には、太刀打ちできないことは最初に覚えておいてください。

育成方針について

育成方針は大事です。

育成方針が定まっていないと、どうすればいいか右往左往してしまい、修正やトレンドに流されて、余計な元宝を使ってしまい。
育成スピードが遅れてしまうということになりかねません。

育成方針とはどういうものかというと、先にも触れましたが
歩兵を主軸にするか、騎兵を主軸にするか、弓兵を主軸にするか
貫通を伸ばすか、連撃を伸ばすか、抵抗を伸ばすか

こういったものが育成方針です。

歩馬弓の三種を均等に育てたほうが、戦果をあげやすいイベントもありますが、一種のみを極めたほうが戦果をあげられるイベントも存在します。

ゲーム内の大型イベントである。官渡の戦い、五丈原の戦いがありますが、
それらにも、それぞれ適正武将、適正ステータスが変わってきます。

自分は、どのイベントで、どんな遊び方をしたいんだろう?

育成方針はこれを考えることからスタートです。

例えば
自分は連撃をあげて集結に貢献するスタイルでいくとしたなら。
連撃をあげるというスキルをもった武将を優先的に取得する選択ができますし
旗スキルや馬具スキルは連撃にすればいいんだと悩まずにすみます。

一方で、他人の評価で
この武将強いらしいよとか、トッププレイヤーは、こうしてるから自分もそっくり真似してみようとかで軸がまったくない状態になります。

いっぱいお金を使える人は、このような悩みは少なくなると思いますが
限られた資金で、上手に立ち回るには、やはり選択と集中は欠かせないものだと私は思います。

効率を大事に

私達が上位に追いつくためにできることは
課金額を増やす。
プレイ時間を増やす(イベントに積極的に参加する)。
効率よくリソースを割り振る。

特に、効率よくリソースを割り振るのが大切だと考えます。

100元宝消費して、攻撃が10あがる。かたや100元宝を消費して、攻撃が20あがるでは後者のほうがいいに決まってます。

当ブログでは効率という言葉がよくでてくることになると思いますが
それだけ、効率が重要であると、私は捉えているということです。

注意してほしいこと

私はみなさんと同じプレイヤーです。運営側の人間ではありません。
それに武将だって、あまり持っていませんし、他の育成要素も人並みといったところです。
もっていない武将の評価とかしていくことになると思います。

保険をかけるようですが
間違ったことを書くことも多いですし、自分の感想がメインで書かれることになると思います。

そういう意見もあるんだね、くらいで付き合っていただければ幸いです。