騎兵

騎兵 地魂武将の優先度

騎兵編成の地魂武将の優先度

上から順番に覚醒、編成入りする。
逆に言えば、下から順番に編成から抜けてくる。

集結での活躍を優先しているので、自軍団のみのバフよりも、集結全体にバフがかかる武将を優先している。
単騎のみで考えると、少し順位も変わってきます。
しかし、概ね順位は一緒だと思いますので、参考にしてみてください。

tier表

tierは流行度という意味だが、強さ度と言い換えても問題ない。

tier1:関平、文醜
tier2:典韋、沮授
tier3:王允、閻行、賈充
tier4:満寵、姜維、徐庶、袁紹
tier5:玄法正、玄沮授、紀霊、曹叡、曹爽、戯志才、馬岱

tier1

抑制武将は最優先。

特に関平は、覚醒スキルで連撃25%もさげ、率兵も高い。
旗スキルで横刀跳馬をつけられるとはいえ、25%確保できるのはありがたい。

tier2

典韋は歩兵武将ではないが、覚醒スキルがぶっ飛んでいる。
連撃志向でなくとも、優先

沮授は防御を劇的にあげられる。こちらも旗スキルでつけられるが、上限は存在しないし、多いにこしたことはない。

tier3

王允は、貫通の編成値バフ。
集結全体に効果を発揮し、上限も高いので優先度は高い。

閻行は、貫通抵抗の編成値バフ。
騎兵の武将でもあるし、優先的に編成したい。

賈充は、覚醒スキルは、あまり役に立たないが、機変スキルがあるので、それを差し引いても編成いりしてくる。

tier4

満寵、徐庶、姜維、袁紹
騎兵の武将ではないが、覚醒スキルが優秀なので、tier5の武将を覚醒させる前に、この4人が覚醒しているかどうか確認してください。

歩兵や弓兵を使っていないなら、騎兵に編成したい。

tier5

玄法正、玄沮授、紀霊、曹叡、曹爽
上限が1人という点は気に留めておいたほうがいいだろう。そういう意味では、共通武将の玄法正と玄沮授は他の人と被る可能性は高くなる。
集結全体に攻防バフ、攻防デバフをまく。曹叡の攻撃デバフは、対NPCにも活躍するのでおすすめ。
玄法正は、通常スキルが率兵を伸ばすものなので3凸しておきたい。ならば、ついでに4凸してもいい。

戯志才、馬岱
シールド武将、どちらの効果数値は高く優秀。
対人だけでなく、対NPCが光る
登雲を、あがることには、資源的な旨味があるので、先行投資として、優先するのも悪くない。