武将 一言評価
投稿日時点の個人的な評価です。
武将の評価は、時期やプレイスタイルに大きく影響されます。
評価は令和4年11月時点のものです。
孫魯班★★★★★
通常スキルのダメージ低下が強力無比 武将枠一つ割いてもよいくらいの性能であるが、派遣不要となっている。
専用宝の優先度は高く、5凸も視野 三段階凸までは優先度高め。
覚醒スキルはオマケ程度の能力になっている。鉄が欲しいかで覚醒するかどうかは決めよう。
于吉★★★★★
通常スキルの無効率UPは心強い、回復加速が心元ないよって人は、それだけで編成価値はある。
覚醒スキルは取り扱い、説明難しいが、必須級なのは確か。
増益は味方バフ、減益は相手デバフ。
それらの効果の10%分の数値が武将枠一つ割くだけの価値があるか検討してみるといい 。
ちなみに増益には、抑制効果も入る。これが高評価のポイント。
昨今はダメージ系のスキルが多く、連撃や抵抗の増益がのりづらいのが逆風。
こちらのバフが揃ってない状態で、于吉単体を編成しても、それほどパワーアップには繋がらない。
武将が揃ってきたら効果絶大な武将、そして周りの武将がインフレしても、そのインフレの波に乗れるので、腐りづらい面もある。
登雲などでも役にたつので、武将の揃っていない序盤に覚醒しても後悔はしない。
王元姫★★★★★
派遣不要で抑制を操作する。強すぎるスキル 縁結宝も最優先。
覚醒スキルは、研究効率があがるので、強そうに感じるかもしれませんが、効果はそれほどでもないです。
最終的には、その差がでてくるので、いずれ覚醒させないといけませんが、急ぐ必要もない。
三段階までは優先的突破させたい。
華佗★★★☆☆
通常スキルは強い。実ダメージ低下は嬉しいところ。
祈願石で目ぼしい武将がいなくなったなと思ったら候補にあげてみてもいい。
覚醒なしで仕事してくれる。
覚醒スキルは、便利そうだけれど、勝敗を左右するスキルではないので後回しでよい。
いたらいたで便利な性能。
三段階突破は、それなりに優先してもいい。
優秀なスキルであることは確かだが、実ダメージ10%に期待してはいけない。
郭女王★★★☆☆
通常スキルの麗人の効果UPは嬉しい。地味に効いてくる。
戦闘ステータスに限らず、資源系の採掘速度や、資源が増える点も忘れてはいけない。
覚醒スキルは、攻撃100%UPというところ、派遣不要なので嬉しいが、天魂300個の価値としては良いとは言えない。
派遣不要だとすると妥当かもしれない。
部隊の攻撃力があがるので、編成画面が強くみえる。精神的なバフは◯。
鉄がいらないなら三凸でも構わない。
孫魯育★★★★★
通常スキルは、派遣不要の抑制操作。被抑制を操作する。
抑制系なので、縁結宝の5凸優先度が高い。
順番で言うなら王元姫を優先しよう。
覚醒スキルは、おまけ。 3凸でいい
王双★★★☆☆
覚醒スキルは、抵抗転換と非常に優秀。
典韋や曹仁と上限が被ることが今まではマイナス点だったが、今は一軍からの典韋が抜ける場面も出てきたこと、個人戦が増えたことで需要は高まった。
集結には、三人揃えたい武将になっている。
これから、馬技によるスキル変更で、評価があがっていく予感はしている。
・進化予定、上限共有撤廃