武将 一言評価
投稿日時点の個人的な評価です。
武将の評価は、時期やプレイスタイルに大きく影響します。
評価は令和4年11月時点のものです。
左慈★☆☆☆☆
覚醒スキルは、能力キャンセラーという夢があるけど、実用性は少ない。
ゲームとしては面白くなると思うので、強さの観点からは非推奨ながら、個人的に取得覚醒は止めはしない。
遊び心は大事
陸遜★★☆☆☆
覚醒スキルは、攻撃力、防御力150pt減少は、なかなか有用ではあるけれども、覚醒スキルとしては、それだけでは力不足。
NPC相手のイベントでは、MVP級の活躍をみせる。
追加ダメージの発動率によっては評価も上がったが、35%で追加5%ダメージ軽減。
集結に2人入れる前提で、70%で10%ダウン。
攻防ダウン値も高く、ダメージ系なので、穴埋め的に、いろいろなところで役立ってくれる。
玄呂蒙(測定不能)
リアルダメージを与えてくる最強の武将、勝てるわけがない。
通常スキルは、配置場所によって、効果が変わるのは面白い。
覚醒スキルは玄荀彧と対をなす感じ、こちらはシールドが高い方が有利、その点から楽進が自然と入る歩兵での採用が吉か。
リアルダメージを与えるスキルは強力だが、それ目的だけに一軍の編成いりはしない。
抵抗20%アップ+リアルダメージで最強と化す。
抵抗の上限は30%
・進化予定、必ず抵抗20%アップ
張寧姫★★★☆☆
覚醒スキルは、縛りなしの連撃20%UPは優秀で、上限60%と言うことなし。
3人上限は思ったよりも高く使いやすいので、オススメであるが
こんな強スキルを持っていても、馬の覚醒順番は中盤くらいか、インフレを感じる。
覚醒スキルに騎兵縛りはないので、三種構成をしている人ならば、つぶしが効くので優先していい。
司馬昭★★★☆☆
覚醒スキルは、反射とは書いているけど、こちらが受けるダメージは減らず、相手に与えるダメージの増加効果のみ。
分かりやすく書くと
【味方が受けるダメージ分の10%を相手に与えるダメージに追加する】。
ダメージ10%アップは、良くはないが、悪くもないといえる。つまり普通
攻撃力と防御力を下げるスキルと、ダメージ系という使い回しはよいが、武将パワー的には、星3くらいか
張遼★★★★★
通常スキルは、抑制操作
覚醒スキルは、貫通転換とこちらも強力。
最強の武将。 縁結宝も最優先で5凸
バランスブレイカーであるが、張遼のおかげで、一軍という概念が存在しているといっていい。
それはいいことだと思います。
戦力が劣っていても、張遼部隊だけは格上の有利兵種に勝てる。
甘寧☆☆☆☆☆
通常スキルの将才50%といいものを持っている。
覚醒スキルの攻撃30%UPは、運営にいじめられてるのかと疑うレベル。
玄孫策★★★☆☆
通常スキルは、軍団の率兵アップ。これは優秀なスキル
本人が将才スキルを持っていないのが残念。
覚醒スキルは、歩兵単騎で連撃40%UPとぶっ飛んでいる。
集結においても、約20%全体に連撃バフをまけるので、歩兵使いなら是非とも欲しい武将。
懸念点として、歩兵のもともとの連撃値が低いので、歩兵単騎では40%あげても意味がない戦闘が少なくない。
典韋、曹仁、司馬師などで補助してやれば、なしではない。
単騎においては、一軍抜けもあり得るので、覚醒する際は注意。
間違いなく強いが、手放しで褒められない武将。
夏侯淵☆☆☆☆☆
覚醒スキルは、周瑜込みでも45%攻撃力UP
はっきり強くない。
今から覚醒にリソースを割くのはおすすめしない。
賈逵★★★★☆
通常スキルが強力、実ダメージを30%下げは、初期武将だから設定間違えたのかと疑うレベル。 縁結宝の優先度は高い
覚醒スキルは、基礎値バフなので微妙、
一軍に居座るだろうから、ゆくゆくは覚醒したいが、覚醒優先度は低い。
3凸まででいい。
覚醒させず、持ってるだけで仕事してくれるので、武将が覚醒待ちで渋滞している人は、祈願石で取ってみてはいかがでしょうか。