ステータス

追加ダメージの価値

追加ダメージについて書こうかなと思います。
検証難しかったので、たぶんねーくらいで聞いてください。

追加ダメージ所持武将

玄鄧艾、玄張角 龐統、夏侯惇、陸遜、諸葛亮(馬技)、司馬昭
真田幸村(特殊枠)

ダメージ式

説明したいところだけ抽出しますが

ダメージ=元のダメージ×ダメージ増加減少係数+追加ダメージです。

??の人が一定数いると思うので、具体的にいきましょう

・元のダメージとは
攻防×連撃×抑制です。(抑制は面倒なのでスキップします)

・ダメージ増加係数とは
呂布、玄司馬懿、玄徐庶、玄馬超などが持つスキルです。

・ダメージ減少係数とは
玄大喬、玄荀攸、玄陸遜、玄貂蝉などが持つスキルです。

・追加ダメージとは
玄鄧艾、玄張角 龐統、司馬昭、夏侯惇、陸遜、諸葛亮(馬技)
真田幸村(特殊枠)がもつスキルです。

次いきましょう

現環境はダメージ減少が多い

現環境ではダメージ減少編成が多く見受けられます。
武将数もダメージ減少がダメージ増加より多いですしね
下手したら、下限近くまでダメージを下げられている戦闘もあります。

ここからわかるのは、ダメージ増加武将が重要ということと
追加ダメージ武将が重要ということです。

ダメージ減編成との戦闘では
元ダメージ×(1+ダメージ増加ーダメージ減少)
この部分が0に近くなるということです。

つまり
ダメージ=0+追加ダメージ
となるわけです。

イメージだけで数値をお伝えするなら
ダメージ=元ダメージ(100)×[1+ダメージ増加(20)-ダメージ減少(90)]+追加ダメージ(20)
=30+20
=50

相手のダメージ軽減が激しい場合においては
相手に与えるダメージのうち、追加ダメージが半分くらい担っている状況です。

ダメージ軽減環境へのカウンター

追加ダメージ編成は、ダメージ軽減環境へのカウンターになりえますが
効果値が強いものがないので、相手がダメージ軽減特化編成出なかった場合遅れをとります。
普通の編成には弱いってことですね

元のダメージ×ダメージ増加減少係数を完全に捨てると思い切ると
ダメージ増加武将、連撃武将を編成にいれない編成を組むことができます。

うーん、弱そう

特殊枠について

真田幸村は追加ダメージに乗算で影響を与える
ダメージ=元ダメージ×[1+ダメージ増加-ダメージ減少]+追加ダメージ×真田幸村

こういうこと