武将一言評価

武将 一言評価 玄貂蝉・周瑜・伊達政宗・玄陸遜・玄孫権・玄鄧艾・曹真・玄孫堅・玄徐晃・関羽・

一言評価

投稿日時点の個人的な評価です。

武将の評価は、時期やプレイスタイルに大きく影響されます。

評価は令和4年11月時点のものです。

玄貂蝉★★★★☆

通常スキルは攻防50ポイントデバフくらいで考えていい。魅了スキルは上限がない点がよい。
相手の兵種特定などにも使えて良い。

覚醒スキルは、ダメージ低下は腐らないスキル。
単騎で20%いくことは少ないが、15%くらいは現実的、 15%でも上等である。
弓なら文句なく一軍採用。

百戦錬磨などを意識するなら、騎兵歩兵のも採用できる。
NPCにはスキルは発動しない点は注意。

・弓兵の12等条件
・進化予定、ダメージ減効果増

周瑜★★★★★

弓の御三家。通常スキルの兵数上げも忘れてはいけない。
弓を使うなら、最優先で取得したい武将。

縁結の宝を取りたい衝動にかられる武将であるが、その判断は慎重に

12級条件であり、初期段階の弓では強力に作用してくれるので☆5評価
しかし、武将が揃ってくると、枠がなく外れるケースも多くなってくる。

・弓兵の12等条件
・進化予定、貫通抵抗5%増

伊達政宗★☆☆☆☆

通常スキルで、率兵50%アップとなかなか良いものを持っているが、覚醒スキルが基礎値依存のもの。

集結全体がバフ対象だとしても、使えない。

玄陸遜★★★★★

第一通常スキルは将才。統率値97からの50%は素晴らしい。
第二通常スキルも、ランダムでありながら、攻撃600pt増やせる優秀なスキル。
初動も期待値100ptある。

覚醒スキルは初交戦ダメージを30%低下、二回目以降はダメージを20%低下とぶっ壊れといっていいスキル。

・弓兵の12等条件

玄孫権★★★★☆

通常スキルはなんか難しいこと書いてるが、特に意識することなく編成すると兵数が、1万~2万くらい率兵があがる。

覚醒スキルは、連撃バフは歩兵にとっては基礎値バフ、歩兵にとっては、効果量低いのでおまけ
覚醒スキルの連撃20%デバフは、かなりの強スキル。
連撃を20%上げる大変さを知っているなら、下げる強さも分かるはず。
ただ、関平、荀攸のスキルと上限共有するところが、やはり気になる。
関平を編成しない弓歩構成の人は、覚醒を優先してもいい。

他兵種にも、率兵採用とができる。

覚醒スキルの取り扱いは難しいが、率兵上昇は優秀なので、この評価

・歩兵の12等条件
・進化予定 抵抗5%アップ

玄鄧艾★★★★☆

通常スキルは将才30% 
通常第二スキルは、防御アップ上限が玄鄧艾の数比例するという面白い能力。

覚醒スキルは、およそ軍団にして20%ダメージを上げる。ダメージ系は場所や時を選ばず使えるので優秀。
集結より、単騎戦が多くなってきている気がするので、評価は上がっている。

よくある3軍団集結においても、約集結7%分のバフはある。十分実用範囲。
五丈原や官渡の多数集結になると、効果値も限定的になってくるが、だからといって簡単に編成から抜ける武将ではない。

星3か迷ったが、歩兵の12等条件なので、星4つ

・歩兵12等条件
・進化予定、ダメージ10%増

曹真★★★★☆

将才持ち◯、兵種の指定がないので、どの兵種でも曹操と合わせやすい。
防御UPもいぶし銀。使いやすく強い

覚醒スキルは、抵抗20%と高数値。癖もなく強いのでこちらも高評価 。

まだまだ連撃よりも抵抗重視しやすい環境ではある。

初期実装武将なので、所持率が高めという点だけが少し引っかかるが
上限は3人と高いので、3人4人集結であれば、問題ない。

玄孫堅★★★★★

通常第一スキルは率兵50%増の将才
通常第二スキルはダメージ増加 この時点で神将確定。

覚醒スキルは貫通抵抗20%アップ 歩兵にとって一番待ち望まれている武将。
文句なしで、星5つです。

玄徐晃★★★★★

通常第一スキルは将才○
通常第二スキルは攻撃200アップ○

現在の貫通環境において、貫通デバフは強力ではあるが、玄徐晃を一人編成に突っ込んだだけでは、本領発揮しづらい。徐庶や満寵との組み合わせで使いたい。
特にシールドが高く、満寵が自然と編成入りする歩兵と相性がいい。

貫通抵抗は、今現在で、最も要求されるステータス
どこにでも編成できる点も加味して、星5

関羽★★★★☆

通常スキルの攻撃デバフは、100はよい数値。NPCなどでも強く働く。

覚醒スキルは、5%強制退場は普通に強い。
30万で考えても1,5万を減らせる。

龐統とのシナジーで弓兵に、関羽を入れる。歩兵に龐統を入れるというのも面白い。
歩兵の枠にとらわれなくてもいい。まだまだ現役