武将一言評価

武将 一言評価 玄司馬懿・司馬懿・玄郭嘉・郭嘉・張飛・玄劉備・司馬師・夏侯惇・陳羣・張角

武将 一言評価 

投稿日時点の個人的な評価です。

武将の評価は、時期やプレイスタイルに大きく影響されます。

評価は令和4年11月時点のものです。

玄司馬懿★★★★★

統率値99に将才に撃殺という組み合わせ。 文句なし
兵士撃殺は負傷兵を死傷者にするだけなので、勝敗には影響しない。

覚醒スキルは、兵数依存ながら、多くても少なくても恩恵の得られる優秀なスキル。
ダメージ系なので、なにも考えずに突っ込んでいい。
兵種にとらわれなくていよい。

・騎兵の12等条件

司馬懿★★★☆☆

統率値99の将才持ち◯ 。曹操と組み合わせよう。
もちろん、秘策延長もナイス!

覚醒スキルは、連撃10%アップ。10%アップでは今ひとつだが
プレイヤー数参照のスキルなので、効果幅はあるが、最大50%は爆発力がとてもある。
上限も50%であるのはありがたい。同数対決であっても、スキルが無駄になることはない。

連撃というステータスの立ち位置が難しいが、率兵の高さを特に評価して星3
皇甫嵩を採用する予定がないなら、覚醒を送らせてもよい。

玄郭嘉★★★★★

通常スキルの防御アップも、なかなかえらい
第二通常スキルの遺計は未知数。悪さできそうだけど、今のところ使い道が分からない。

覚醒スキルは、兵数を20%増やす、びっくりスキル。
誰が見ても強いと分かるスキルになっている。

騎兵以外も是非入手しておきたい。 

郭嘉★☆☆☆☆

集結数、救援を伸ばしてくれる。
必須級の武将と考えているが、外交に興味ないひとに取っては不必要な武将。

どういう遊び方をしたいかである。あるかどうかで変わる 便宜上、星評価をつけているが、気にしなくていい。
欲しい人は取ればいいし、欲しくない人は取らなくていい。

張飛★★☆☆☆

覚醒スキルは、シールドを上昇させるもの。
対人においては、今の貫通環境においては、シールドの評価は低くなり、あまり一軍に入ってこない武将。
NPC相手にはシールドは有用に働く場合が多い 。

貫通デバフ、貫通抵抗を極めて、絶対シールド使いきる人は、編成入りしていい。
今後、貫通デバフの量や、貫通抵抗をあげる神将が実装されたら、それでシールドの評価も上がるので、あくまで、現時点での評価。

NPCイベントが捗るので、覚醒は全然あり

玄劉備★★★★☆

覚醒スキルは、兵士をインスタントにあげてくれる強力なスキル。
曹操の唯才と共存できない点は注意。
曹操を一軍で起用しているなら、必然的に二軍要員となる。

兵数が重要なステータスなのは、ゲーム序盤から変わらない。
見た目も強そうになるしでオススメ

・進化予定、兵数増

司馬師★★★★☆

通常すきるの負傷兵回復があるかないなで、負傷加速の消費量が変わってくる。長期的にみてもかなり重要 。
南蛮イベント、お城イベント等、お世話になるイベントもあるだろう。

覚醒スキルは、連撃を10%転換。 相手の連撃値を参照して、スキルが発動する。
相手の連撃が高く、こちらの連撃が低い連撃を捨てていない歩兵と相性がいいと言えるが、連撃を捨てていない歩兵がどれだけいるのだろうか。

弓は、連撃に困っていないので、馬になるのか?
冷静に考えてみると、扱いの難しい武将。

夏侯惇★★★☆☆

通常スキルのシールドもお世話になることもある。

覚醒スキルは損失した兵士という制限がある。
決して弱くない。夏侯惇の有無で勝敗が変わることもあるだろう。
ダメージ系なので、使い周りが良いのも高評価。
あまり意識したことないので、どこまで影響力があるか測りかねてます。すみません

陳羣★★★★★

覚醒スキルは、派遣無しで8%は良い。初交戦時は20% 間違いなく強い。
編成しないといけない武将になったとしても、ほぼほぼスタメンから落ちない性能と言っていい。

張角★☆☆☆☆

いたら便利そうだが、無理しなくていい。

珍宝閣の橙色宝箱の確率が0.3%、その0.3%の中から20%で縁結に変わる。
単純計算したら、0.06%の確率となる。
宝が複数でるスキルや、武将スキル、政令なども影響してくるので、実際は0.06%ではないが、聞く話では、300連で1個縁結宝になるくらい。

さらに、それが有用な武将の宝になってくれる確率はさらに下がる。
有用な宝は、すでに重ねているだろうから被る可能性も大きい。

序盤であればあるほど、戦力が整っていなければいないほど役にたってくれる。