共通武将

玄・甘寧

共通 武力武将
将星巡行イベントにて獲得
中国版実装時期…2023/10/12

性能

通常スキル1 遊鈴
所在陣位での各交戦前に、戦前の攻撃力を5%アップ
(集結累加可能。毎回の交戦でアップする攻撃力は10%、100ポイントを超えず、この戦闘の合計攻撃力は60%、600ポイントを超えず、毎回の攻撃力増加は積み重ねられ、戦闘が終了するまで持続します)

通常スキル2 霞絵
所在陣位戦闘時、味方の戦時貫通抵抗を、兵種比率が20%超える兵種数×4%アップする
(集結による累加は不可、複数スキルは最も効果の高いもののみ有効)

覚醒スキル 錦帆旋舞
所在陣位戦闘時、味方のダメージを味方の歩兵兵種比率×20%増加、味方のダメージを味方の弓兵兵種比率×20%減少
(集結時、同じ陣で累加可能。増加または減少するダメージはそれぞれ25%を超えず、減少後の敵の最終ダメージは元のダメージの10%を下回らない) 。

評価

通常スキル1 遊鈴は、100%発動なのが偉い点。
攻撃力の5%は、100ptを基本的に超えているので、上限の100ptアップと同じ
6ラウンドで600ptきっかり上げてくれる。
玄沮授突破スキルと似ている。

通常スキル2 霞絵は、戦時効果の貫通抵抗アップ
最大効果を得るためには、三種構成が必要。
2種だと8%、3種だと12%になる。

これは、戦時効果なので強スキル。未覚醒でも通常スキル目的で編成される。
20%の縛りは比較的容易
2種の8%でも十分。

覚醒スキル 錦帆旋舞は、兵種比率によってダメージ増加と低下をするもの
集結内の歩弓比率により変動するものの、増加・低下それぞれ25%まで累加でき、合計50%の効果に達する事で、ダメージスキル武将としてはトップクラスの効果となる。

歩兵単軍であってもダメージ20%増加
弓兵単軍であってもダメージ20%軽減なので、一線級の仕事をする。
騎兵単軍においてのみ、席はない

弓ではダメージ低下を多く積むのが主流。玄甘寧は、その流れを加速させる。
ダメージ増加スキルは、まだ少ないので、歩兵比率の多いほうが玄甘寧を活かせるかもしれない。

5軍団(五丈原)でのシミュレーション
①歩2弓2馬1の場合
8%ダメージ増加、8%ダメージ低下

②歩1弓2馬2
4%ダメージ増加、8%ダメージ低下

③歩2弓1馬2
8%ダメージ増加、4%ダメージ低下

8軍団集結
歩弓馬の比が 3:3:2の場合、
26.6%×20%=5.3%
玄甘寧1人あたり、ダメージ増加5.3%、ダメージ低下5.3% 
玄甘寧が3人いるとすると、ダメージ増加16%、ダメージ低下16%となる。

こうやって眺めてみると
歩弓編成の人で15%~20%のダメージ操作
騎兵の比率が多くなると、10%~15%のダメージ操作相当になる。

効果値だけをみると
単軍ではダメージ20%増減を叩き出せ優秀だが、騎兵が混ざると1.5流~2流のスキルという印象。

ダメージスキルなので腐ることがほぼないことと、
上限が高く、多数集結で全員が編成してもいいという点は、かなりの加点ポイント。
とても強いと表現して差し支えない。
多数集結で貢献したい人は、特に手に入れたい武将。

覚醒スキルだけで見ると、まぁまぁ強めだよねといったところだが
玄甘寧の強さは、通常スキルにもある。

通常スキルで貫通抵抗8%~12%ほどあげるのは、2つの覚醒スキルをもっていると言っていい。(なにげに攻撃アップも偉い)
通常スキルと覚醒スキルの合わせ技でダメージ25~30相当の働きもできる。
昨今の武将群の中でも強い武将となる。

さすがに、騎兵を含んだ1種2種編成を組んでいる人には、おすすめできない。