政治武将
巡行将星イベントにて獲得
中国版実装時期…2023/8/13
性能
通常スキル1 剛峻
武将が所属するプレイヤーのすべての兵士がの基礎貫通を15%をアップ(派遣なしで有効)。
通常スキル2 运筹
武将が所属するプレイヤーのすべての武将の兵数を10%向上させる(派遣なしで有効)。
覚醒スキル 犯顔直諌
戦闘時、味方の全ての兵士の戦時貫通を10%上昇させる。
もし味方のプレイヤー数が1人の場合、さらに戦時貫通を5%上昇させる
(派遣なしで有効。複数プレイヤーは、兵数により加重平均値を取る)。
評価
通常スキル1
剛峻は、基礎貫通をあげるもの、15%なので実数値にすると1.5%になる。
目立った効果量ではないが、派遣不要なので、こういうのが効いてくる。
余談にはなるが、孫魯育の覚醒スキルは貫通10%アップである。
通常スキル2
运筹は兵数をあげるスキルで強力
数値にすると1部隊4000程と予想される。
主陣であれば、4000×5=20000程兵数が増える。
角陣であれば、4000程増える。
諸葛亮の半分、玄曹丕の倍といったところ
覚醒スキル
犯顔直諌は戦時貫通力をあげるもの、10%アップなら普通、15%アップはやや強めという評価
プレイヤー数が1人の場合に15%になる。
五丈原、群雄、沙場、博望坡などプレイヤー数が1になる場面は多くある。
それどころか、複数プレイヤーで集結をするコンテンツのほうが少なくなっている。
みんながこぞって皇甫嵩(20%)を覚醒していたことから、派遣不要の15%がどれくらいなものか想像がつく。
貫通を重視している、重視していないの判断はあるが、
貫通という属性が強属性であることには変わりがない。
自分のスタイルに関係なく、問答無用で強力と言って差し支えがない。
貫通15%は、武将枠2つ割いても入れていいレベル。
絶対的なぶっ壊れ性能という程ではないが、片足は突っ込んでいる。
ただそれも、過去の神将と比較したときの評価であり、今年に入ってからの神将と今後実装されるであろう神将と玄張昭を比較したならば、頭1つくらい抜けているかなという評価にとどまる。
今は貫通流が静かになっていますが、太虚換形の性能改定と伴い、貫通のゴリ押しが可能になる。
戦車にまで影響を及ぼせるのは、圧倒的強み。
デメリットとして
覚醒スキルの効果が加重平均になることは、伝えておきます。
複数人集結では、効果が低くなるということです。
3人集結ならば、3.3%アップしか担当しません。
なので、神将が揃いきってない人、ゲーム序盤の人には、積極的にはオススメできない。
まずは複数人集結においても、万能に活かせ、1人いるだけで戦局をひっくり返せる武将を揃えたほうが、ゲームの幅が広がり楽しめるだろう。
玄諸葛亮、玄甘寧など
複数人コンテンツより、個人コンテンツのほうが多い昨今なので、新サーバープレイヤーにとっても、玄張昭取得は決定的な間違いにはならない。
政治武将ということもあり、鉄の追加産出も評価に加えないといけない。
微課金勢で1軍、2軍が完成しきっていないならば、歯をくいしばって我慢していいかなと思う
逆に中級者以上であれば、玄張昭の有無が勝敗を左右してくるだろう。