騎兵武将

玄馬超

騎兵・統率武将
将星巡行イベントで獲得
中国版実装時期…2023/6/21

性能

通常スキル1 骠騎
騎兵帯同時、率兵50%アップ

通常スキル2 突陣
所在陣位の戦闘時、味方の攻撃力を(味方の速度の60%)増加。
(同じ陣位で集結して重ねることができ、増加した攻撃力は味方の元の攻撃力の50%を超えず、最大300点の攻撃力を増加)。

覚醒スキル 錦馬騰驰
所在陣位の戦闘時、味方によるダメージを20%向上させる。
もし味方の速度が敵より高ければ、先機を奪い、味方によるダメージを5%追加向上させることができる
(集結は重ねられず、複数のスキルは効果が最高効果のみ有効で、追加効果はプレイヤーにのみ有効)

評価

通常スキルは満足いくスキル構成
将才スキル50%と攻撃300ポイントupは、欲しいところが揃っていている。

第二通常スキルの攻撃upは、騎兵のみであれば300ポイントupは到達しうるが、歩兵、弓兵、または集結においては、上限の300ポイントにいかないことがほとんど。
集結では、150~200ほどと考えといた方がよい。

覚醒スキルは、ダメージ増加スキル
最低値がダメージ20%up、最大値が25%upと効果値の高い
このダメージ増加は、最終ダメージに属する
玄司馬懿、呂布、玄徐庶、玄孫堅、魏延、袁紹と同じグループ。

追加効果は対人にのみ作用する。
追加のダメージ5%増加は、大きくはないが、簡単に逃していいものでもない。
追加5%を取りに行く努力は必要となってくる。

こちらが速度で勝つということは、5%のダメージ増加を獲得するだけでなく、相手の玄馬超のダメージ増加を封じる意味合いもある。
なので、実質的なダメージ操作は10%分に相当する。

騎兵の比率をあげることが、一番の策だが
呂布、玄公孫瓉、曹爽、馬超などと合わせることもできる。
馬超と玄馬超がシナジーがある点が、なんか嬉しい。
速度研究もサボらずやっていこう。

1人上限なのは気にはなるが、イベントだけでなく、通常でも角陣の実装は約束されている。
玄馬超は角陣においても最適解となり得るので、大きなデメリットにはならない。

単騎での話であれば
ダメージ増加は、対弓に対して特に効果を発揮する。
相手の玄陸遜の効果を打ち消すことができる。
騎兵は弓兵に抑制される関係性ではあるが、弓を踏み潰したい騎兵にとっては、玄馬超は重要なピースになる。

ダメージ軽減が幅を利かせているので、玄馬超は問答無用でtier1の武将。
騎兵向けの武将にはなっているが、速度が勝てなくても20%は獲得できる。
玄徐庶を活かしきれない、歩馬編成の人にとっては、特に重要になってくるか

秘策で速度upも強制される日がくるのですね…

方天画戟は5凸しときましょう