武将一言評価

武将一言評価 改訂版 賈詡、真田幸村、左慈、陸遜、玄呂蒙

令和5年4月現在の個人的な評価です。
プレイ状況や環境によって、評価は大きく変動します。 

賈詡

単騎評価★
集結評価★
使いやすさ★★

智計系スキルもちが、まず少ない。
覚えているのだと、徐庶、法正、賈詡、程昱、鍾会
素直に編成いりするのは、法正くらいになる。
覚醒が追加されれば、徐庶も編成いりする。

MAX稼いでも150%増加と弱い

武将が揃っていない人が、五丈原の五軍などに置いておく使い方があるかな
攻防アップであり、集結全体に効果を及ぼすことは使いやすい点。
武将枠を5枠使うので、使いやすさは大幅マイナス。

そして、使いやすさと使うかどうかは別問題である。

真田幸村

単騎評価★
集結評価★★★
使いやすさ★★

理解している人が少ないであろうスキル。
私も理解しているか怪しい。

スキルは追加ダメージの比率をあげるもの、比率ということは乗算である。
効果量が10%なので、全ての追加ダメージを1.1倍します。

例えば、司馬昭の反射は追加ダメージですが、反射ダメージを10%から11%にします。
1%増加なので弱いですね。

追加ダメージというと
玄鄧艾、夏侯惇、司馬昭、龐統、玄張角、陸遜などなど

集結において、追加ダメージ武将が多ければ多いほど、1.1倍が有効に働く。
今後追加ダメージ武将が増えるほど、評価があがっていく武将。

戦報で、呂布や玄孫堅と同じくらいダメージだしてるよってのが確認できましたら、修正いたします。

左慈

単騎★
集結★★
使いやすさ★★

相手のスキルを失効させる能力。
狙って失効させられず、50%という確率なので弱い。
100%でよかったのにと思う。

角陣がきて左慈の時代かと思ったら、早速修正されてましたね。

集結において、確率は個別で計算される。
八人左慈が編成されていれば、8回50%抽選が行われる。
スキルを失効させる数は3つが上限。

張遼などのスキルを封じれば、勝てるロマンもある。

どこに入れてもよく、人数の上限もないので使いやすい。
ランダム要素が強いので、使いづらい。

陸遜

単騎★★
集結★★
使いやすさ★★★★

覚醒スキルは、攻防150pt下げるスキル。
低戦力のプレイヤーにとっては、強力なスキル。
相手の攻撃力、防御力が3000の場合、10%ダメージを操作すると同義

高戦力のプレイヤーにとっては物足りない。
相手の攻撃力、防御力が7500の場合、4%ダメージ操作と同義

攻防デバフは、PVEで特に輝く。
登雲などでは、頼もしいスキル。

追加ダメージは、35%の確率で5%増加
元のダメージと書いているが、与えるダメージの5%である。原ダメージの方ではない。

35%の確率で5%ダメージ追加は、頼りない。
確率が低く、倍率も低い。

集結において、確率は累加されるので、陸遜を3人編成して、100%で追加10%という選択肢はなくはないが、武将枠3枠割いて、追加10%ダメージは美味しくない。

攻防150pt下げる効果は、集結において欲しいところはではあるので、集結内に1人という認識でいい。

玄呂蒙

単騎評価★★★★★
集結評価★★★★
使いやすさ★★★

配置箇所によって、実ダメージアップが実ダメージ低下を選択できる武将。
どちらも用途用途で使える。

貫通流ならダメージアップ、破盾流ならダメージ低下
対歩兵ならダメージアップ、対騎兵弓兵ならダメージ低下
玄関羽入り、玄賈詡入りならダメージ低下 

言っても6%なので悩む必要もあんまりない。
どちらか判断できない人は、智力枠、ダメージ低下の方でよい。

覚醒スキルは、攻撃アップか抵抗アップ
是非馬技を使い抵抗アップにしておきたい。

20%アップの上限30%なので、二人目の玄呂蒙は厳しい。
通常スキルの実ダメージ操作も上限10%になっているので、二人目で上限に引っかかる。

単騎においては、ダメージ6%操作+抵抗20%アップと、かなり優秀。
集結においても、もちろん優秀だが、上限が低い点は気をつけたい。