令和5年4月現在の個人的な評価です。
プレイ状況や環境によって、評価は大きく変動します。
皇甫嵩
単騎評価★★★★
集結評価★★★★
使いやすさ★★★★
将才もちであり、共通武将であり、貫通アップという、どこでも使いやすい性能
馬技ありきで考えた方がよいので、使いやすさは少し減点
貫通20%アップは使いやすく強い。
PVP、PVEともに輝く。
上限も50%と悪くない。
50%ときくと3人上限かな?と考えてしまいますが
于吉のスキルが乗るので、貫通24%アップとなり、2人上限です。
皇甫嵩にかぎらず、他の武将にも言えることですが、于吉忘れがち
龐統
単騎評価★★★★
集結評価★★★★
使いやすさ★★★
移動が強い、敵の10%参加させない。
移動は集結にも適応されるので、200万の集結ならば20万参加させない
覚醒スキルの追加ダメージは、非参戦兵数を追加ダメージにする。
相手の10%移動させたんだから、追加ダメージも10%だよな というのが筋なのですが
そうもいかないようで。
初交戦時に、固定値の追加ダメージって感じですかね
ちょっと難しくてわからないです。
追加ダメージは5%くらいに落ち着くと思っておいてください。
関羽を合わせても8%くらいですかね。
関羽と合わせた方が覚醒スキルは活きますが、ダメージ3%分くらいなので、無理に合わせなくてもよさそうですね。
龐統のスキルを分かりやすく言い換えるなら
ダメージ10%減少、追加ダメージ5%という武将です。
ダメージ15%操作は上々なので、★4相当と判断しました。
玄龐徳
単騎評価★★★★★
集結評価★★★
使いやすさ★★★
歩兵上級12等条件
歩兵単騎であれば、貫通40%あげるオバケ
集結においては、三種集結で、貫通13%アップくらいになる、
13%は強くない。
使いやすさは
貫通という属性が、PVP、PVE問わず使いやすい◯
歩兵という兵種縛りがある✕
集結では、効果量が落ちる✕
歩兵比率100%であれば、貫通40%バフというのは、見逃せないポイント。
集結でも最低限の仕事はしてくれるので、優秀な武将といっていい。
玄張飛
単騎評価★★★★★
集結評価★★★
使いやすさ★★★
騎兵中級12等条件
馬単騎で抵抗40%あげてくれる。
抵抗20%あげられれば、一人前と呼ばれるが、その2倍を叩き出す。
なので、馬で抵抗をあげるのはコスパがいい。
関平の連撃ダウンも相まって、玄張飛がいると抵抗はいい感じに勝てる。
率兵が高いのも、評価ポイント。
一般的な三種の集結であれば、抵抗アップは13%
騎兵多めの編成で16%
歩馬馬などの三軍編成で、25%
少し頼りない数値になるが、単騎40%を考えると、騎兵に取っては優先度がかなり高い。
騎兵のみであり、集結だと、普通か、やや弱めくらいの評価になることから、使いやすさは下げている。
玄賈詡
単騎★★★★
集結★★★★
使いやすさ★★★★
個人的には、かなり評価が高い武将。
世間的には、そうでもないようだ。
相手の貫通上限を下げる通常スキルは、将来的には、評価が割れるスキルだと思っている。
実ダメージ低下は、ダメージ低下と違って、脳死でいれとけというスキルではないが
25%という数字はかなり大きい。
兵数が減ったあとは、15%減少とパワーダウンしてしまうが、それでも仕事をしている方
対人戦においては、脳死でいれていい。
こういう、自分だけのお気に入り武将みたいなのがいると、ほくそ笑むことができて、それはそれで良い。
ちなみに、私は所持していません。