武将一言評価

武将一言評価 改訂版 玄貂蝉、周瑜、伊達政宗、玄陸遜、玄孫権

令和5年4月現在の個人的な評価です。
プレイ状況や環境によって、評価は大きく変動します。 

玄貂蝉

単騎評価★★★★
集結評価★★★★
使いやすさ★★★
弓兵上級12等条件

武将の男女比率は、男性が90%は超えるので
ダメージ18%軽減は約束されている。
ダメージ18%軽減は、はっきり強いといって差し支えないスキル。

馬技で強化されるが、馬技を使うかは悩むところ。
単騎では恩恵がほぼないで、集結のために使うのか という葛藤はある。
馬技1つで、ダメージ5%軽減を獲得できるのは大きいが

しかし、玄貂蝉は、弓を育てている人ならば優先的に編成しているので
集結においては、玄貂蝉が2人以上編成されている状況も多いので、損にはなりづらい。

PVEで使えないところは、残念な点。
その分、強いスキルをもらったのだと、納得しましょう。

周瑜

単騎★★
集結★
使いやすさ★★★
弓兵中級12等兵条件

率兵スキルは優秀、
統率武将ということもあり、縁結宝を取りたくなる衝動に駆られるが、優先度は低い。

周瑜は、序盤では強力な武将。
基礎値を大きくあげてくれるので、周瑜が編成いりするかどうかで、部隊のパワーが大きく上昇する。
12等兵の条件でもあるし、率兵スキルは使いやすいので、優先して取得覚醒するのは正解。

しかし、戦力があがってくると、基礎値アップというのは、影を薄める。
攻撃力10から15になると、1.5倍強くなるが
攻撃力100から105になっても、1.05倍しか強くならない。

しかも、所属軍団内にしか影響を及ぼさない。
多くの神将は、集結内の軍団全てに影響を及ぼすので、神将が揃ってくると、抜けがちになる。

基礎値アップは上限のないスキルなので、集結において穴埋めとして使える。
弓でいうと、玄陸遜、玄貂蝉などは1人上限。
集結内で、玄陸遜を2人編成するよりは、玄陸遜1人、周瑜1人の方が良い。

スキル内容は、攻撃防御が400ほどあがると思ってい良い。
神将にしては力不足だが、決して馬鹿にできない数値でもある
弓がメインじゃない人の方が、周瑜にお世話になるだろう。

伊達政宗

単騎評価★
集結評価★
使いやすさ★★

通常スキルの、防御付加無効というのは、なんなんだろうか?
マイナス効果なのだろうか

覚醒スキルは、連撃が基礎値の20%あがるというもの。
弱いです。

率兵が優れているので、三軍四軍の統率枠として役目はある。

玄陸遜

単騎評価★★★★★
集結評価★★★★★
使いやすさ★★★★★
弓兵上級12等兵条件

通常スキルも、共に優秀
将才50%はもちろんのこと、600pt攻撃力をあげるのも、なにげにやばい
攻撃力6000に人にしてみたら、1.1倍の増加幅になる。
それはダメージ10%操作とも、言い換えられる。

覚醒スキルは、第1交戦ダメージ30%軽減、第2交戦以降20%軽減。
これは、飛び抜けて強力なスキル。

兵種縛りはないので、弓メインでなくても、優先的に所持しておきたい。
PVEでもスキルが有効という どうなってんだ

私は弓メインですが、もっていない謎

玄孫権

単騎評価★★★★
集結評価★★
使いやすさ★★★

まずは率兵スキル、軍団の将才の数に応じて性能をあげる
将才が4人いる場合は、約20000ほど兵数が伸びる。
兵数があがるのは、良スキルだが、これだけでは採用にはいたらないか。
率兵が重要なコンテンツでは、十分に役に立つスキル

覚醒スキルは連撃20%デバフ
抵抗を重視する歩兵と相性がよいスキル

ここまでは、よかったが、ここからが問題。

集結において、関平の覚醒スキルと上限を同じとする。
さらに、関平の覚醒スキルは旗スキルにも存在する。
荀攸の覚醒スキルとも上限を同じとする。

こうなってくると、集結において玄孫権の席はない。
歩弓構成の人にとって有り難いという程度だろうか

単騎では強力な武将なので、覚醒は間違いではないが、序盤での覚醒は控えておこう。
せっかく覚醒した武将が、集結で活きないとなると物悲しくなる。