馬技の紹介
旧馬技
狂涛襲撃、水攻潰敵、固塁対峙、背水の陣、動幻無常
狂涛襲撃
戦闘時、交戦ごとに乗馬レベル×0.8%の確率で味方主陣の攻撃力10%アップ
交戦一回分持続 上限200pt
複数スキルは累加可、上限900pt
乗馬レベル100で、発動率80%
交戦一回分しか持続しないので、強くない。
水攻潰敵を発動するためのトリガー馬技
水攻潰敵
戦闘時、味方主陣が現在の交戦で狂涛襲撃を発動すると
次回交戦で敵方主陣のダメージ5%低下。
複数スキルは累加可、上限20%
ダメージ低下は優秀なスキルではあるが、馬技2つ分のコストで、ダメージ低下5%というのは、絶対に付けたいというレベルではない。
上限が20%というのは、優秀。ほとんどの集結でしなない。
馬技の中では、堅実で失敗しない選択肢といえる。
同じダメージ減少スキルに、兵行詭道があるが
今の環境では、交戦数が多い傾向にあるので、水攻潰敵のほうが、使いやすく強力だと思う。
固塁対峙
戦闘時、交戦ごとに乗馬レベル×0.8%の確率で味方主陣の防御力10%アップ
交戦一回分持続 上限200pt
複数スキルは累加可、上限900pt
狂涛襲撃の防御力バージョン
乗馬レベル100で、発動率80%
交戦一回分しか持続しないので、強くない。
背水の陣のトリガー馬技
背水の陣
戦闘時、味方主陣が現在の交戦で固塁対峙を発動すると
次回交戦で味方主陣のダメージ5%アップ。
複数スキルは累加可、上限20%
ダメージ系は腐らないので、悪くない性能。
こちらも、水攻潰敵と同じく必須級ではなさそう。
動幻無常
こ乗り馬が奇門八卦の学習を終えると
戦闘時
奇数回の交戦で味方主陣のダメージ8%アップ
偶数回の交戦で敵方主陣のダメージ8%減少
複数スキルは累加可 上限20%
水攻潰敵と背水の陣のハイブリッド
動幻無常は奇門八卦を習得していればいいので、100%発動。
同じ馬に、スキルを付けないといけないのは注意。
水攻潰敵と背水の陣は同じ馬でなくてよい。
上限は30%にしてほしかった。
新馬技の中では、一番強力で優先度が高い。
つけるなら、動幻無常から
小テク
狂涛襲撃と固塁対峙は、同じ馬につければ、レベル100まで育成する馬が一頭で済みます。