智力・弓武将
将星巡行イベントにて獲得
性能
通常スキル1
所属軍団が属する陣の弓兵の攻撃力が基礎攻撃力×25%アップ
通常スキル2
属する陣の戦闘時、敵方兵士を移動させ、敵方兵士の10%を今回の戦闘に参加させない
(敵方プレイヤーにのみ有効、同じ陣の複数スキル累加時、敵方兵士の移動上限は10%)
覚醒スキル
属する陣の戦闘時、敵方が与えるダメージが追加アップする。
数値は敵方非参戦兵士数×100%
(即ち調虎離山と過関斬将が作用した兵士数。
増えるダメージは元のダメージの20%を超えない)
装備スキル
所属陣の戦闘時、味方が受けた実際のダメージを5%低下
(集結による累加は不可、効果が最高値のみ有効。低下後の敵方の最終実ダメージは元の実ダメージの下限10%を下回らない)
戦闘終了後、味方が勝利した時、調虎離山スキルによって移された兵士は全て負傷兵に転換され、戦闘に敗北した場合、この効果を誘発しない。
評価
通常スキル2
【相手の兵士を10%移動する】
移動は参戦させなくするということ
このスキルは戦闘時に発動するので、兵数スキルに作用します。
玄荀攸とか袁紹とか その辺ね
例えば、相手の玄郭嘉は元の兵数×15%回復するのだけれど
龐統のスキルは敵方の元の兵数に作用するから
(100%-10%)×15%
=13.5%の回復に抑えられる
10%は大きいよね。
複雑なこと考えなくても10%ダメージが減るということだから
最優秀通常スキルの1つかなと思います。
覚醒スキル
【敵方非参戦兵士数×100%追加ダメージ】
さて、めんどくさいのがきた。頑張るけれども、、
関羽の覚醒スキルと組み合わせられるという稀有なスキル
こういうシナジー系もっとあればいいね
まずはだいたいの効果値をみると
単騎では5%~8%
個人集結で8%~13%
複数集結では13%~20% (関羽込み)
こんな感じなのかな?と思う。
だいたいの場合、相手の兵数が多かったら強くなりやすいという認識があればいいんじゃないでしょうか
普通の人はここまででいいです。あとは飛ばしてください
敵方非参戦兵士数×100%追加ダメージってみると、ぱっとみ移動させた10%のダメージ増にみえますよね。
非参戦兵士数が相手兵数の10%なんですから、ダメージ増加量も10%ほどになるべきです。
理論上はそうなんですけど
実際は、なかなかそうはならないんですよね。これは体感なのでなんとも言えませんが
本当?と疑う人は自分の戦報みてみてください。
呂布が10%(プレイヤー数が同じ時)
または馬技つきの玄鄧艾が10%です。
龐統の追加ダメージがそれと比較して多いか少ないか見てみてください。
私の体感では上にあげた感じになったというだけです。
追加ダメージというスキルの都合上、効果的なときと効果的でないときはあります。
常に同じパフォーマンスは発揮しません。
こちらのダメージが高い場合、効果率が悪くなり
こちらのダメージが小さい場合、効果率があがるという特性があります。
これに関しては、追加ダメージの記事を読んでください。
味方の連撃が低い場合は元ダメージが低くなるので、龐統の追加ダメージの比率が高くなります。
連撃捨ての人とは相性いいかもしれません。
ダメージにブレがある理由の一つに、龐統のスキルは戦時スキルだけど、主に初交戦時にのみ有効だということがあげられます。
なので2交戦以上にまたがる戦闘では効果が薄くなります。
初交戦時、攻撃力100の人が龐統の覚醒スキルで攻撃力110になったとしましょう。
第一交戦は110で相手を殴ります。
もちろん、相手にも殴られますので兵数が丁度半分になったとしましょう。
第二交戦での攻撃力はいくつでしょうか?
55と答えた人は間違いです。
正解は50です。
龐統のスキルによる火力上昇は一度きりですので、+10のボーナスは消えます。
主に初交戦と書きましたが、主にってなんやねんと思ったでしょう。
それはですね、戦闘のなかには2交戦以上にまたがる場合があります。
それは龐統の追加ダメージ量が元のダメージの20%を上回った場合です
一番簡単に思い浮かぶのが、相手の兵数が自分の兵数の2倍以上だった場合とかですね。
龐統のダメージ上昇量が元のダメージの20%を上回ったときに限って2交戦目にも龐統のスキルがのります。
覚醒スキルの説明文に20%を超えないと書いてあります。
これは、1交戦におけるダメージ上昇量が元のダメージの20%を超えないという意味です
仮に、龐統の覚醒スキルで元のダメージの30%分の追加ダメージが発生したとしましょう。
その場合は、第一交戦時に20%の追加ダメージ、第二交戦時に10%の追加ダメージ、第三交戦時には何もなし となります。
なんと、繰り越すんですね びっくりです。
50%の追加ダメージが発生したならば、第三交戦まで繰り越します。
繰り越すならば、龐統の覚醒スキルは2人目以降も意味があるかもしれないです。
これに関しては試していないので分かりません
いくら繰り越し量が多くても1度に元ダメージの20%は超えないから基本は1人でいいけどね
もう一つの理由として諸葛亮の存在はありますね
単騎では諸葛亮の影響が大きく、集結では諸葛亮の影響が小さくなるからです。
諸葛亮がいると元の兵数が増えるので、龐統が影響を与える兵数の比率が実際の兵数の10%よりも小さくなることが多いからです。
今回はここまでにしましょう。
装備スキル
【実際のダメージを5%低下】
最近流行りの実ダメージ系
推してるのかな?
効果自体は悪くないけれど、弓編成にかぁという感想
弓に実ダメージ低下いないもんね
組み合わせに難
弓にこだわる必要はないけれどもね
3軍団集結や5軍団集結で考えると活躍の場はある。
龐統を単騎でも使ってるよという人は優先していいんじゃないでしょうか
汎用的で強力なスキル
単騎には入ってこないなぁという人は、実ダメージ編成を組んでいるかどうかで判断するといい。
評価
優秀な移動スキルに、何かと役に立つ追加ダメージ枠、流行りの実ダメージ低下
私は好きですね。うん
ビジュアルもかっこいいので私は覚醒させようと思ってます。
実力的には今でも全然戦える。
連撃捨ての人だと、覚醒スキルがいい感じになる。だからという理由で採用するのはちょっと違う気がするけど
通常スキル、装備スキルが1人上限なので、それをどうみるかですね。
覚醒スキルも1人上限といってしまっていいでしょう
NPCに対しては無力なので計画的に