戦車・智力武将
将星巡行イベントにて獲得
中国版実装時期…2024/10/18
性能
通常スキル1
角陣布陣時角陣抵抗10%アップ
(集結上限20%)
通常スキル2
角陣布陣時所属部隊支援率40%アップ
覚醒スキル
角陣布陣時、主陣ダメージ15%低下
(集結累加不可、最も高い効果のみ有効)
角陣ダメージ15%低下
(集結上限30%。低下後のダメージは敵元のダメージの10%に下回らない)
装備スキル
所在陣位は角陣時、毎回交戦前元の参戦可兵士の4%を追加する。
累計12%超えない。集結累加不可、最も高い効果のみ有効。
評価
通常スキル1
【角陣布陣時角陣抵抗10%アップ】
こちらは戦時バフなので強力なスキル。
抵抗捨てが多い角陣だが、これだけでは連撃環境は動かせないかもしれない。
ここからは適当なシミュレートをしていきます。
だいだい3%~5%の影響力かなぁとふわっと感覚で言われるよりはいいかなと思いまして
乱暴なシミュレートなので説得力はないです。
お互い兵数100万、攻撃力50万、支援率50%で3回殴り合うと仮定 雑ですね~
味方の基礎抵抗値100%として、その10%なので抵抗が10%上昇します。
第一交戦
兵数100万・攻撃力50万 VS 兵数100・攻撃力45万
第二交戦
兵数55万・攻撃力27万 VS 兵数50万・攻撃力22万
角陣(27%)と(25%)
第三交戦
兵数33万、攻撃力16万 VS 兵数23万・攻撃力11万
角陣(15%)と(12%)
最終残兵数
21万VS7万
角陣(10%)と(6%)
スキル1が主陣に及ぼす影響力はだいたい3~5%ほどだとでます。
通常スキル2
【角陣布陣時所属部隊支援率40%アップ】
普通に嬉しい支援率アップ
40%かぁ ちょっと少なくない?
低いことはないんだけど、神将としての自覚はなさそう
覚醒スキル1
【角陣布陣時、主陣ダメージ15%低下】
玄廖化と対になっているスキル。
角陣はサポートという立ち位置から、完全に16人目の武将枠になっている。
16人対15人で戦えば、どちらが勝つかは明白
数値も15%と高い。装備凸で16.5%になります。
1人上限というのは、マイナスポイントではあるが
覚醒スキル2や通常スキルを考えると、武将としては2人上限の武将と考えるのがいいかな
効果はわかりやすいので、解説することもあまりない
覚醒スキル2
【角陣ダメージ15%低下】
角陣は部隊数が少なく武将数も限られるので、角陣への効果が主陣に及ぼす影響を試算するのは非常に難しい
単騎なのか、集結なのか、多数なのかにもよるが
安く見積もっても、覚醒スキル2の有無で主陣地にダメージ5%以上の影響はあると考えていい。
2人上限なのもいいですね。
先ほどと同様に乱暴シミュレートしてもいいのですが、通常スキル1の抵抗10%よりもちょっと強いくらいで見積もりましょう。
5%~7.5%くらいかな?
装備スキル
【毎回交戦前元の参戦可能兵士の4%を追加】
初交戦から効果があるが、戦闘時ではないので兵数スキルには直接影響しない。
主陣地の兵数が増えるのではなく、角陣の兵数が増えます。
先ほどと同様のシミュレートをしていきます。
今回は交戦ごとなのでちょっとややこしい、、、 少しだけ密にします。
お互い、兵数100万、攻撃力50万、支援率50%で3交戦まで戦うと仮定します。
都度付与される角陣バフについては考えません。
ここに玄黄月英を編成します
第一交戦時
兵数104万・攻撃力52万 VS 兵数100万・攻撃力50万
第二交戦時
兵数56万・攻撃力28万 VS 兵数48万・攻撃力24万
角陣バフ量(26%)(24%)
第三交戦時
兵数33万・攻撃力16.5万 VS 兵数20万・攻撃力10万
角陣バフ量(16%)(10%)
最終残兵数
23% VS 3.5万
角陣バフ量(11%)(2%)
交戦ごとの重要度は違うので
1交戦を4、2交戦を2、3交戦を1で重み付けします。
21%対17%
4%しか差がないと思うかもしれませんが、角陣の支援はダメージ増加、ダメージ減少の両方にかかるので、ダメージ操作量としては倍の8%となります。
適当試算なので変な感じになりましたが
今のところ、装備スキルはダメージ5%相当になるように調整されてます。
多少の強い弱いはありますが5%から大きく外れているスキルはありません。
ですので、玄黄月英の装備スキルもダメージ5%相当と考えて問題ないと思います。
総評
正直、角陣武将が主陣に及ぼす影響を考えるのは難しい 勘弁してください。
玄廖化とか持ってれば、もう少し正確に話せるのだけどねぇ
月英が両方戦車なのは虎戦車のイメージなのでしょう
通常スキル1で3~5%、覚醒スキル1で16.5%、覚醒スキル2で5~7%、装備スキルで5%
この見積もりを信じるならばT0相当になります。
普通に強いですよね
なによりも角陣に置けばいいので枠が圧迫しません。
ダメージ軽減が効力を発しない戦闘がないので編成も選びません。
戦車武将が増えてきたら悩みポイントにはなりますが、玄廖化、玄黄月英 まぁ馬鈞もいれてあげるか +1くらいまでは戦車武将は取り得ですね。
従来の誰かと入れ替えるのではなく、単純に編成枠が15人から18人に
もしくは45人から54人に増えるわけですから
装備スキルは5%と言ってますが、普通のプレイヤーにとってはもっとバフ量あると思ってます。
装備覚醒優先度は高めです。
普通のプレイヤーってなんだ?って話ですが、ほどほどのプレイヤーってことです。
普通のプレイヤーは角陣の決着を長引かせたほうが得です。遅延してやりましょう。
単騎戦イベントもありますし、一軍が強いというだけで楽しめるイベントも増えるかなと