打倒董卓イベントについて
イベント
イベントとしては、準備段階と本番段階があり。
準備しなくても本番に参加すれば全然OK
参加が重要なイベントなので、アラームしときましょう。
鯖で一定数の人が殴れば報酬獲得。
報酬に共鳴石があるので、頑張って三段階クリアしたいところ
攻略
董卓相手には生き残ることを考えよう。
ダメージ増加、貫通、連撃、攻撃アップ
ダメージを与える属性は優先度低めと思っています。
相手の軍略は戦闘回数に応じてあがっていく。
自分の最終戦闘の戦報では負けているのではないかと思います。
なので上げすぎるってこともないかなと
逆に諦めるのも手になってくる。
攻防の値も戦闘回数に応じて上がっているが測定不能。
攻防ダウンのスキルが第一戦闘の段階から上限に達していることをみると
黄巾のように低すぎることはないようだ。
こちらの攻防アップスキル奇策をつかったところ、攻撃アップよりも防御アップのほうが有効でした。
ですので、導き出される答えは
相手の攻防の値が高いということです。
ですので防御アップが有効な手段となります。
相手の防御ダウンは効果薄です。
ただ玄大喬を抜いて諸葛瑾を編成してみましたが、戦績は悪くなりました。
防御アップの効果はそこまででもないみたいです。
編成
①抵抗50%確保
抵抗武将をいれて50%を確保する。
相手の連撃もそれなりに高いので関平、玄孫権などの連撃デバフも効果的。
奇策や陣法も抵抗にしてもいい。
王双、司馬師、于吉も活躍する。
②抑制武将
80%取れるように編成してください。
上限に達しましたら戦報告の下のほうに
「今回の戦闘で抑制が80%上限まであがりました」って書いてあります。
相手に抑制耐性はないので、普通に足し算で大丈夫です。
蒋欽(44%)呉国太(44%)王元姫(25%)、張遼(30%)、三軍奪気(5%)、制敵(5%)于吉(1.1倍)
これの合計が80%になればOK
李典、蒋欽とかは抜いてよさそうですね。
ちなみに上の方は知りません。 ラウンド7とかで負けるので
まぁ70%あれば十分です。
残り10%を頑張ってあげたところでダメージ2%も影響力ないので
③ダメージ軽減
角陣は負けます。 諦めましょう。
ですので、角陣負け前提でダメージ軽減武将を編成する必要があります。
90%低下確保で満足するなよということです。
全部いれちゃっていいんじゃないですかね?知らんけど
地魂武将だと姜維がいるよ
④実ダメージ軽減
ダメージ軽減武将よりも優先度は低いですが、あがきにはなります。
⑤防御アップ
孫策旗、沮授旗、両儀攻守、墨守策
固定値アップは編成枠が空いていたらでいいです。優先ではない
(誾千代、紀霊、諸葛瑾など)
⑥貫通低下、貫通抵抗増加
相手の貫通をさげましょう。相手の貫通が高い状態では耐えられません。
シールドを活かしましょう。
シールドの値も注目してみてください。
最終交戦目で丁度シールドが破壊されるというのがベストです。
最終交戦終わってもシールドが破壊されていないならば貫通低下、シールドアップは調整しましょう。
⑦兵数増加
シールドを活かすためにも、攻撃力をあげるためにも兵数は大事です。
諸葛亮(シールドあり)、玄郭嘉(シールドあり)もいいですね。
玄諸葛亮はシールド追加なしの架空兵士だったと思います。もってないですが
ダメージ軽減役として入れるのはありです。
曹操、玄孫権、玄劉備などで兵数を増やすのも効果的です。
ここらへんは編成したほうがいいのか、よくないのかは個人によってくるので抜き差ししてみてください。
陣法で兵数をあげてから、出征後に陣法を変える作戦も使えます。
⑧シールド武将
馬岱、戯志才、張飛、奇策など
相手の貫通力が低いなら効果的。相手の貫通を止められないならば抜いていいかな
⑨軍紀
相手の軍紀は鬼高いです。
なので少しあげるだけでも影響力は高い。
どのあたりがベストなのかわかりませんが、1倍ならいいんじゃない?とは思ってます。
他よりは優先度が低い印象。
軍紀武将もってないのよね
ランキング報酬は耐えたラウンド数ではなく、与えたダメージによって決まるので。
「耐えまくったけどダメじゃん」ってなったら、ダメージ増加武将をいれましょう。
守りまくったほうがいいと思うけどね