戦車 武力武将
将星巡行イベントにて獲得
中国版実装時期…2024/5/13
性能
通常スキル1
所在陣位が角陣の場合、戦闘時に味方の角陣の防御力を10%上昇させる
(集結時に複数の効果は50%を超えず、上昇した防御力は200点を超えない)
通常スキル2
所在陣位が角陣の場合、所属部隊兵士の数の20%をコピーして追加参戦する
(武将スキルはコピーしない。追加兵士数は軍団が属する陣位の25%を超えない)
覚醒スキル
1.1戦闘時、味方の主陣によるダメージを16.5%アップする
(集結は重ねられず、最も効果の高いもののみ有効。)
2.同時に味方の角陣によるダメージを16.5%アップする
(集結時の複数効果は30%を超えない)
装備スキル
所属集結が属する陣の戦車の軍紀が(基礎軍紀×20%)アップ
評価
通常スキル
角陣の200ptはとても強い◯
防御力2000ないと上限の200ptに到達しないかも
20%のコピーは諸葛亮のコピーと同じ、シールド力を持ち優先的に撃破される。
単騎においては兵数20%上昇と同じ
どうみても強い
覚醒スキル
1.角陣に配置すると主陣地にダメージ増加効果が及ぶもの
16.5%(装備覚醒済)というのは普通に高い数値
なによりも、角陣において発動する点は偉い、枠という絶対的な縛りを壊した
主陣の16人目の武将となる。
ちなみにこの効果は玄廖化を主陣地に編成しても発動する。
あまり使う機会はないと思うが、角陣のない戦闘(対NPC)でも活躍できる。
主陣と角陣の両方においても、主陣ダメージアップの上限は1人なので注意
それでもって角陣でお荷物か?というと、そうではない
今までの武将で一番角陣を強化してくれる。
2.角陣のダメージアップもこれまた強く重要
角陣の16.5%(装備覚醒済)ダメージ増加は、主陣における5%程のダメージ影響を与える。
角陣で勝てば主陣地のダメージが低下し増加するので
おまけのように書いてあるが、なかなかのスキル
なぜか角陣のダメージアップは上限30%という2人上限
装備スキル
角陣の基礎軍紀20%アップするもの
スキルに敏感な人は基礎値バフかぁと感じるかもしれないが、基礎値バフも重要
そして20%という数値は馬鹿にならない
軍紀は高くても20%を超えず、角陣は編成バフもかかりにくいことから、基礎値20%がそのままのってくる。
上限もないので二人目以降の効果ものるのも偉い
仮に軍紀15%同士だとすると、玄廖化がいると軍紀15%対17%となり
14%のダメージ軽減につながる。
もちろん場合によるが、これは主陣におけるダメージ3%以上の影響と考えていい
かなり思い切って言うと
イメージがつきにくい人は、主陣地のダメージ2%アップ2%ダウンのスキルと考えるといいかもしれない
総評
玄廖化は間違いなく最強格の武将
なによりも主陣の枠をとらないのが強すぎる。
「主陣がスカスカでだよ」という人も問題なくとっていい
あえて悪いところをあげるとしたら、みんなが取得するであろうことくらいか
それを悪いところと言ってしまっては、もうオシマイだが