武将一言評価

武将 一言評価 織田信長・武田信玄・曹操・玄曹操・玄趙雲・劉備・玄呂布・諸葛亮・呂布・貂蝉

今の時点での訪問武将、都市武将を一言で評価していきます。

星評価は誤解を生むので辞めようか思案しましたが、見やすくなるかもという理由で採用しています。
あまり、星評価には、惑わされないようにしてください。

評価は記事を書いている時点での評価ですし、1プレイヤー個人の評価です。
私は武将をもっていませんし、もちろん、立場やプレイスタイルによって評価が変わります。

評価は令和4年11月時点のものです。

武将一言評価

織田信長★★★☆☆

信長を取っておけばよかったと後悔してる人も少なくないのではないでしょうか、なんか一回復刻ありましたが

率兵50%UPは頼もしい。
覚醒スキルよりも、こちらのスキルの方が欲しい層もいるはず。

覚醒スキルの連撃10%~20%アップは、使いやすい。単騎戦であっても10%兵数を上回ると上限の20%アップ
単騎だとしても、兵数10%上回ることは、珍しくない。

上限の20%を叩き出しても、やや優秀くらいのスキル効果。

武田信玄★★★★☆

将才スキル持ちであり、素の統率の数値が100を超えている。兵数は正義である。

覚醒スキルは、15%貫通バフは、馬2軍団いればいいだけなので簡単にだせる。
ただ、単騎戦において7.5%になるのはいやらしい。
単騎でも、貫通10%アップしたら、もっと評価してもよかった。

今は貫通環境なので、決して邪魔にはならない 

曹操★★★★★

率兵を大きくあげてくれる覚醒スキルを持つ。編成の核

曹操のせいで将才を持たない統率武将が編成しづらいという問題が発生している。

将才持ちが三人以下なら、玄劉備を添えた方が兵数は上がる。

玄曹操★★★★★

統率100、将才を持たないので曹操とは合わせにくいと考えている人がいるかもしれませんが、それを気にさせない程の数値。
少しもったいないが、武力枠知力枠での採用も検討していい。

玄曹操のメインディッシュは第二通常スキルの抑制10%増。
10%は低く思えるが、対三種の戦闘が増えていくと考えると馬鹿にできない。

玄張角と並んで少数集結の核。玄曹操を活かす集結を組みたい。

二軍配置も悪くない。二軍の方が有利抑制が欲しい場面が多い。 絶対に一軍採用と考えてた人は見直してみてもいいかもしれない。

玄趙雲★★★☆☆

二兵種対応という特殊な武将。馬の連撃、歩兵の抵抗をあげてくれる。
使用兵種が馬歩でないのに持っている人は、なかなかの猛者。

複数人集結では、合計13%バフくらいに落ちるの。 三種採用の人にとっては、後回しにしたくなる武将だが

歩兵の12等条件になっているため、歩兵が参加する多人数集結では、歩兵3人で、ほぼ上限を叩く。
騎兵にとって、単騎で連撃20%は優秀だが、集結で使えないとなると、二の足を踏みたくなる気持ちはわかる。

・歩兵の12等条件

劉備★★☆☆☆

強そうなことを書いているが、覚醒スキルの縁結効果は、期待しているほど伸びないと思っていい。
だが無駄とは感じない。 強くなったなと実感できるレベルは強化してくれる。

ゲーム進行すればするほど必須になってくるが、取り急ぎではない。というのが正直な評価。

玄呂布★★★★★

通常スキルのダメージ追加は、実ダメージの方に追加。強スキル。
計算式は、何故か別枠乗算

覚醒スキルも、素晴らしい。相手の最低武力は103以下の場合が多いので、縁結宝を持たせ、乗馬スキルも合わせれば、相手が玄呂布対策をしてきていたとしても、連撃30%以上アップするのも現実的。
NPC相手にもスキルが発動するのもプラスポイント。
縁結宝の優先度が高い。

通常スキルに関しても、覚醒スキルに関しても、兵種の指定はない。
弓でなくても、所持していれば、活躍する武将。

弓兵の12等条件になっているが、それは全く気にしなくていいレベルのハイパワー武将

弓兵の12等条件

諸葛亮★★★★★

説明不要の最強軍師 ほとんどの人は覚醒していると思いますが、まだという人は最優先で

・進化予定、実ダメージ増加

呂布★★★☆☆

覚醒スキルのダメージスキルは使いやすい。 
プレイヤー数が少ない時の爆発力は半端ない

1人上限であることは、抑えておきたい。
効果100%にいくことはあるのでしょうか?

単騎では、ダメージ10%アップに落ち着く。

10%のダメージアップは特段強くはないが、どの兵種にいれても使える利便性も加味して評価して、星3とした。
NPCにも使えたら、なおよかった。

貂蝉★★★★★

編成なしで、兵種を2万近く増やしてくれる。 まだという人は最優先で

できるなら宝を5凸したい。